美容院の真実・失敗しないための知識

髪の手入れ方法・知識を知って欲しい。美容院を上手く利用するために

トップページ

訪問ありがとうございます。

初めまして。

このサイトの管理人です。
私は美容師をしています。


仕事をしていて、勉強不足の美容師に施術をされてしまったお客さんや、お客さんの思い込み・間違ったヘアケアなどを残念に思うことが多く、インターネットで情報が得られるこの便利な時代ですので、少しでも多くの方に知っていただけたらと思い、このサイトを作りました。

美容師ではなく、一般の方に向けてなるべくわかりやすく伝えたいので、私は美容師の技術全般・理論に関しては必要以上に専門的なことは書きません。

カウンセリングの時に困らないように、普段の手入れがしやすいように、美容院に行って後悔しないように・・・という点で知っていたほうが良いと思うことを書いていきます。

また、美容師の労働環境の悪さなども、美容師になってからずっと疑問を感じてきました。

裏側の部分と称していろいろ書きますが(美容業界・美容院・美容師の真実)、これも私の思考・価値観を通して書かれているのでそれをどう捉えるかは人それぞれです。
一人でも多くの方の髪が綺麗になりますように。

また、一人でも多くの美容師が働きやすくなるように願っています。

(※2015年現在、美容だけでなく幅広く学ぶ為・価値観の変化に伴い、管理人は美容師の仕事はお休み中です。)



更新情報・お知らせ

2016/01/30
更新記事 「マイナンバー導入で美容師の労働環境はどうなる?NEWUP
2015/07/27
更新記事 「経済活動としての美容師の仕事について思うこと
2015/07/23
更新記事 「美容師の仕事とアトピー
2015/07/23
更新記事 「分業・専門化が進む美容の仕事
2015/03/28
更新記事 「美容院で男性のヘアカットは認められていない?
2014/10/18
ホームページ リニューアル致しました!!スマホ・タブレット対応のレスポンシブウェブデザイン☆
2012/04/21
サイト開設

↑ PAGE TOP